2009年02月14日

スパムコメント対策について

大量のスパムコメントが投稿されることに対し、スパムコメント対策機能を先日実装いたしましたが、こちらの対策機能の他に「コメント画像認証設定」にて『画像認証を行なう』と設定を行なうと、更にスパムコメントが投稿されにくいことを確認いたしました。

『画像認証を行なう』と設定した場合、コメント投稿フォームに認証用の画像が表示され、コメント投稿の際に画像の中に書かれている文字を入力する必要がありますので、ひと手間が必要になってしまいますが、スパムコメントに対しては有効な手段となっております。

ブログが作成された際の初期設定では『画像認証を行なわない』としております。

そこで、現在『画像認証を行なわない』と設定されているブログ全てを『画像認証を行なう』と変更することも可能なのですが。
IKORAブロガー様の意見をお聞きしたいと思います。


※投票はPC版からのみ可能です。


「コメント画像認証設定」の設定方法は以下となりますので一度ご活用下さい。

PCからの設定方法






1.ブログ環境設定を選択



2.スパム対策を選択



3.「コメント画像認証設定」で『画像認証を行なう』と設定



4.設定内容を確認して反映





携帯からの設定方法


携帯電話からのみご利用の方でこちらの設定をご希望の場合はご連絡下さい。
IKORA事務局にて設定いたします。
連絡先:info@ikora.tv  


Posted by ikora.tv at 11:10Comments(1)機能追加